よぼしょぼ電子化古書籍

『仲仙道東海道戀路のくどき』(e3310)


なかせんどうとうかいどうこひぢのくどき


原本電子化 『仲仙道東海道戀路のくどき』(e3310)pdfファイル、25.8 MB、定價\3,300.-(未課税定價\3,000.-)

  この電子書籍は、『仲仙道戀路のくどき』と『新板東海道五十三次戀路くどき』のそれぞれ三丁からなる小冊子を綴ぢて一冊にしたものを電子化複製したものである。著者や版元、刊行年などは不明。原本はくすみ、汚れ、傷み、綴ぢ絲の切れがあつたので水洗、補修して電子化した。   作品の内容は、中仙道と東海道の宿場を江戸から京へと巡り、その驛名を織込んで男女の戀ひに因んだ歌詞をつけたもので、それぞれの表紙には黒丸の白抜きで「上」とある。「下」は、いづれも文中にあり、「仲仙道」では、第二丁裏の二行目「下の諏訪」に續いて、「ヤンレヱヽヽ」とあり、白丸に「下」、白抜きで「中仙道くと起」とあり、「東海道」では、第二丁裏の第八行で「濱松」に續いて、「ヤンレヱヽ」とあり、白抜きで「東海道五十三次下」とある。「中仙道」を「仲仙道」と書いて書名にしてゐるのは、「仲」は人と人の關係を示すので、「男女の仲」を印象づけるためであらう。「くどき」は藝能分野の話藝の一つの型で、調子の良い歌詞を連ねた語り物である。本書の「くどき」は、江戸と京を結ぶ往時の二大幹線道路の主要驛名を、男女の戀に因んで、江戸から京へと順に讀み込むといふ、知的な面白さを示したものである。紙書籍はアマゾンで購入できます。


   

『天日坊幼くどき』


  電子版書籍の御注文は、電子飛脚で直接、小社へお申し込み下さい。シーディー、その他の媒體に書き込んで代金引換郵便、もしくは宅配便などでお屆けします。お支拂ひ方法など、御相談下さい。いづれも、通常のパソコン等でも閲覧できます。
與野書房の玄關ページへ  よぼしょぼ古書籍關聯電子書籍一覧ページ
この網上葉の履歴
○令和五年六月二十一日、『天日坊幼くどき』への引き紐を追記。
○令和五年六月二十日、掲載。

★ 御 注 意 ★
  この網上葉(ページ)およびここから繋がる有限會社與野書房の網上頁(ページ)の著作權は有限會社與野書房が保有してゐます。これらの掲載内容を閲覧するために、網際(インターネット)上から自分の機械へ電氣信號(データ)を取り込んで展開すること、ならびにその内容(データ)を通信(インターネット)を切斷して閲覧するために保存することは出來ますが、それ以外のいかなる複製・複冩・印字・譲渡・貸與行爲をも、事前の文書による許可以外は、禁止致します。
  これらの著作權利用を御希望の際は事前に有限會社與野書房までお問ひ合はせ下さい。   内容紹介や引き紐(リンク)は御自由です。
有限會社與野書房  令和五年
CopyRight © 2023 Yonosyobou Co.Ltd.